先日、滋賀職業能力開発短期大学校にて合同企業説明会があり、未来の大工棟梁を発掘に行って参りました。1年生と来期卒業の2年生で合わせて6人、話を聞きに来てくれました。18才~20才までの若者です。正直言って自分の遣りたいことがハッキリと分からない❗️職人、施工管理、大工、設計、デザインなど個々には理解できても、組織に入ったらこうなる!のが全く分かっとらん?私もそうだったのかも知れませんが、15才で弟子入りし、20才で結婚して身を固め、24才で独立しました。毎日女房の作ってくれた弁当持って120%きばった事を思い出しましたよ。悪質タックル!嘘つきおじさん!昔みたいに真面目にやろうな🎵おっと忘れてはいけません、これも昨年の大工棟梁検定のお陰です。本年も昨年同様お世話に成ります。よろしくお願いします。感謝です。#大工棟梁検定#ジャパトラ#古民家活用推進協会滋賀#竹生優庵#古民家宿#長浜古民家くらし研究会