未来の子ども達の為に・・・
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2013年

年別アーカイブ: 2013年

炭素の森プロジェクト!24時間テレビへ募金を行いました。

炭素の森プロジェクトの一環として、24時間テレビへ募金を行いました。 募金活動の模様はこちら

炭素の森プロジェクト!24時間テレビへ向けての募金活動を開始しました。

24時間テレビへ向け、募金箱を設置しました。 近江八幡駅前平和堂1階 ときめきチケットさん。 地元 盆踊り受付にも設置いたしました。

古民家交流会in京都 参加報告

お茶屋さん、お漬物屋さん共に素晴らしい古民家でした。オーナーも着物姿で京都らしさをつくづく感じました。 こちらは親睦会の直前での様子です。どんな料理(天ぷら)が出るのか楽しみの時間ですよ~ 懐石料理だったので写真が取れな …

米原市能登瀬町での古民家鑑定

6月29日に米原市能登瀬町で古民家鑑定を行いました。 郵便局に使われていただけあって、古民家自体もさながら、建具類、装飾品なども中々いいものでした。

古民家交流会in京都 開催のご案内

昨年10月に一般社団法人兵庫県古民家再生協会主催で、近畿地区の古民家再生協会が協力し「古民家近畿サミットin神戸」が開催され、多くの方にご参加頂き、盛況のうちに終了いたしました。 今回より一般の方に親しんで頂ける大会を目 …

一名入会されました。

新人さんが一人入ってくれました。 どの会も同じでしょうが、若い人はいいですな~理解が早い! これで会員の会も限界集落なんて言わせない?

古民家鑑定士実技講習会 開催報告

6月2日(日)に古民家鑑定を行いました。 南側の田んぼはそば畑、裏山も施主様の屋敷で、小高い丘に位置して蔵も有り隠居も有りで、いい古民家でした。 最後に全員で意見交換して終わりました。 この時間は鑑定士さんそれぞれの考え …

春の地区会員大会中部大会に参加しました。

グリーン建築推進協議会(古民家再生協会全国連絡会議)主催の「2013年春の地区会員大会」中部地区大会に参加しました。 写真は動的耐震診断の講演の様子です。 滋賀の会員で石川さんの公演を聞きました。いい勉強になり感謝してい …

古材の活用

毎度お馴染み、煤竹の活用です。 ドアを開けたらトイレの中丸見えもチョッと気になるもんです。そこで、ランマと煤竹を組み合わせてみました。感じいいでしょ! 旧母屋の牛木の元が少し腐ちていたのですが、良い所だけを使って、玄関ホ …

祝い 会員の会ブログ開設

ブログが出来たので気軽にご利用ください。もう少し使い方が今一わからんけど、使っているうちに何とかなるでしょう。

PAGETOP